【歴史クイズ(戦国時代編)】1496年の今日、6月30日に亡くなった足利義政の妻は?

【歴史クイズ】 先日の答え:織田 信雄(おだ のぶかつ) 永禄元年(1558年)、尾張国丹羽郡小折(現在の愛知県江南市)の生駒屋敷で織田信長の次男として生まれます。 永禄12年(1569年)、父である織田信長は、北畠家攻略戦の和睦条件として、信雄を北畠具房の養嗣子とし、具房の妹の雪姫(北畠具教の娘)を娶らせ、元亀3年(1572年)に元服して北畠具豊と称します。 天…

続きを読む

【歴史クイズ(戦国時代編)】1630年の今日、6月10日に亡くなった織田信長の次男の名は?

【歴史クイズ】 先日の答え:西郷 従道(さいごう じゅうどう / つぐみち) 西郷従道は、薩摩国鹿児島城下加治屋町山之口馬場(下加治屋町方限)に、西郷吉兵衛の三男として生まれ、幼名を竜助と称します。 剣術は薬丸兼義に薬丸自顕流を、兵学は伊地知正治に合伝流を学び、有村俊斎の推薦で薩摩藩主である島津斉彬に出仕し、茶坊主となって竜庵と号します。 文久元年(1861年)9…

続きを読む

【歴史クイズ(幕末編)】1843年の今日、6月1日に生まれた西郷隆盛の弟の名は?

【歴史クイズ】 昨日の答え:浅野 長政(あさの ながまさ) 浅野長政は、尾張国春日井郡北野の宮後城主である安井重継の子として生まれます。 しかし、織田信長の弓衆をしていた叔父である浅野長勝に男子がなかったため、長勝の娘・やや(彌々)の婿養子として浅野家に迎えられ、のちに家督を相続します。 同じく長勝の養女となっていた「ねね」(後の北政所、高台院)が木下藤吉郎(後の…

続きを読む